記事

iPhone初心者におススメ!iPhone5sを買ったら絶対に入れたい超定番アプリ10選


 

iPhoneの販売台数はiPhone5s/iPhone5cを含め、既に900万台数をこえているんだとか。品薄の状態が続いているみたいですね!

 

もちろん、iPhone4や4s、もしくは5から乗り換えたという方もいらっしゃると思いますが、docomoの参入などもあり、今回初めてiPhoneを手にしたという方も多いのでは?

 

そこで、今回iPhoneを買った方におススメ!アプリソムリエが選ぶ、絶対に入れておきたい超定番アプリ10選をご紹介します!

 

 

1 .『LINE』

 『LINE

対応端末:iPhone/Android 販売額:無料

 →アプリレビュー

 

 

 

 

 

(理由)自分の電話帳に居る人が勝手に追加されない、また相手の電話帳に自分の番号があっても追加されないという機能でプライバシーもしっかり保護できるようになり、アプリソムリエ的スマホに入れたいアプリNo.1に。

 

簡単にチャットや無料通話が楽しめるほか、絵文字やスタンプの可愛さもピカイチ☆ また、最近のアップデートでは、ビデオカメラチャットも使えるようになったので、これからより大活躍することマチガイなし!

 

アプリソムリエでも「LINEニュース☆」(http://appsomm.jp/feature/?matome_cat=linenews#)を不定期で配信しています。これから始める人にはお役立ちの情報盛りだくさんですよ!こちらもチェックしてね♪

 

 

2. 『Antenna』

 『Antenna

対応端末:iPhone/Android 販売額:無料

 

 

 

 

(理由)スマホはいつでもどこでも、手軽に情報収集が可能になりました。iPhone5sを手にされた方はこれからどのニュースアプリを入れようか、ワクワクしているのではないでしょうか?

 

ニュースと言えば『Antenna』!幅広いジャンルの様々なトピックスが集まっていますよ。そして、キレイな写真がずらりと並び、雑誌を読んでいる感覚で直感的に読みたいニュースを見つけられるのがポイント☆ 他にも、気になるキーワードで検索したり、気になった記事をクリップブックをまとめたり、自分でキュレーターとしてニュースを集められる機能がウレシイんです!

 

 

3. 『iグループ連絡先+スピードダイアル』

 『iグループ連絡先+スピードダイアル

対応端末:iPhone 販売額:85円

 

 

 

 

(理由)唯一お金を出してでも絶対外せないのがこのアプリ。iPhoneの連絡帳は「あいうえお順」に並ぶのですが、やはりグループ分けしたい。そんなお悩みに答えてくれるのが、このアプリ。

 

自分なりにグループを作って、連絡先を分けられるのはもちろんですが、連絡を取りたい相手の名前をタップすると、電話だけでなく、E-mail、SMS、Facetimeなど、さまざまなオプションが利用できます。さらに、下メニューの「キーパッド」では直接番号を入力して電話することだって出来ちゃいますよ。なかなかココまで出来る電話帳アプリってないんですよね。

 

極めつけは自分でどの画面をホーム画面に設定できるか決められるところ。例えば、下メニュー「よく使う項目」ここによく電話を掛ける恋人や家族を登録しておくと、この画面から1タップで電話が可能になるのですが、この画面をホーム画面に設定するとアプリ立ち上げ→ワンタップで電話、ととっても楽チンなんです☆

 

 

4.『Lifebear –カレンダースケジュール、ToDoタスク、ノート、メモを1つの電子手帳に』

 『Lifebear

対応端末:iPhone 販売額:無料

アプリレビュー

 

 

 

(理由)iPhoneの標準アプリだとメモ、To-Doリスト、カレンダーと3つのアプリを使い分けすることになるのですが、このアプリだと1つでこの3つをカバーしてくれるんです☆

 

その中でも1番注目してほしいのがカレンダー。表示を縦スクロールに設定しておけば、月の変わり目もスムーズに見られるので、月末月初の予定を1度に確認できるところがウレシイ☆また、iPhoneの標準カレンダーアプリと同期可能なところも嬉しいですね。

 

 

5. 『Gmail』

 『Gmail

対応端末:iPhone/Android 販売額:無料

 

 

 

 

(理由)Gmailは簡単に使い始められるフリーメールなので、プライベート用、仕事用、学校用など複数アカウントをお持ちの方も多いのではないでしょうか?全てのアカウントを1つのアプリで管理できるところがポイント!

 

また、最近のアップデートにより、届いたメールを自動的に「メイン」、「ソーシャルネットワーク」、「プロモーション」に分けてくれるようになりました。絶対に見逃したくないメールをメインで細かくチェックして、時間がある時にソーシャルネットワークやプロモーションなどをチェックするなんて使い方が出来るのが嬉しいですね。ますます使いやすくなった『Gmail』アプリはスマホに絶対入れておきたい1つです。

 

 

6. 『乗換案内』

 『乗換案内

対応端末:iPhone 販売額:無料

 

 

 

 

(理由)出先でさっと時間をさっと計算できるのがスマホのイイところ!このアプリは本当にシンプルで出発駅と到着駅を入力するだけで乗り換え案内や所要時間を教えてくれます。そして、もちろんこれだけではありません。

 

始発、出発時間、到着時間、終電の指定がトップ画面で簡単にできちゃいます。また経由地や有料特急を利用するかどうかも指定可能。しかも、調べた結果を、メールやLINEで友達に共有できたり、カレンダーで共有することが出来るんです!事前に調べていても、いざ当日に調べ直すなんて経験はありませんか?このアプリを使うと、そんな煩わしさを解消してくれますよ。そして、この機能全て「無料」で使えちゃうところがスゴい!

 

 

7.『LINE天気』

 『LINE天気

対応端末:iPhone/Android 販売額:無料

 

 

 

 

(理由)このアプリが出てから長く愛用していますが、その理由はカワイイLINEのキャラクターが天気を教えてくれることだけじゃないんです。週間天気予報はもちろん、今日・明日の3時間ごとのお天気を見られるなど、お天気アプリとして必要最低限の情報がシッカリ詰まっています。

 

そして、地域を設定しておけば、これから雨が降るよ、という情報をプッシュ通知でお知らせしてくれるのがまた嬉しい☆ 会社がある地域を設定しておけば、ランチの時や、帰りに傘が必要か分かりますよね。その他、地震をはじめとする災害情報も届けてくれるので、防災にも役立ちそう。もちろん、プッシュ通知を受け取りたくない場合は、受信しないよう設定することも可能ですよ。

 

 

8.『クックパッド』

 『クックパッド

対応端末:iPhone/Android 販売額:無料

アプリレビュー

 

 

 

(理由)家庭にある調味料で、これまた簡単に作れるレシピが揃っているのが「クックパッド」。材料、レシピを全部覚えてキッチンに立てるのは、かなりの上級者ですよね。覚えきれないレシピは、テレビで見た情報をメモしたり、料理本をキッチンに持ち込んで料理をしていた方も多いのでは?

 

スマホにこのアプリさえダウンロードしておけば、出先から帰る時にiPhoneで材料をチェックしながら買って帰ることも、iPhone片手に手順を確認しながらキッチンで料理をすることも可能!クックパッドを見ながら料理をしている間は、自動ロックの設定を「しない」にしておくと、料理中にiPhoneがスリープ状態になること無くレシピを楽しめますよ♪

 

 

9. 『写真袋』

 『写真袋

対応端末:iPhone/Android 販売額:無料

アプリレビュー

 

 

 

(理由)写真をスマホで取る人が増えていますよね。iPhone5sではカメラ機能がぐっとあがったので、写真をとるのがますます楽しみ♪ なんて方も多くいらっしゃるのでは。ところで、みなさんはスマホで撮った写真をどうしていますか?せっかくなので、シェアしないと勿体ない!ですよね。ということで、写真を簡単にシェアできるアプリが大活躍。このアプリは、写真を送るのも、受け取るのもとっても簡単。

 

送るときは写真を選んで、パスワードを決めるだけ。送りたい写真を何枚でも選択して、1度でアップロードできるところがポイント。受け取るのはもっと簡単で、パスワードを入力するだけ!また、iPhone、Androidどちらでも撮れるので、友だちがAndroidを使ってる時も問題なし!ですよ♪

 

 

10. 『アプリソムリエ公式アプリ』

 『アプリソムリエ公式アプリ

対応端末:iPhone/Android 販売額:無料

 

 

 

 

(理由)そしてそして今、この記事を見てくださっている皆さんは、このアプリは是非ダウンロードしましょう(笑)左右のフリックにこだわって作っているので、直感的に見たい記事に遷移できるのが楽しいですよ。また、アプリだけで使える、クリップ機能がおススメ。気になる記事やアプリレビューはクリップしておいて、後でまとめて読むことも出来ちゃいます!

 

また、いろんなところを探検してみると、アプリソムリエのプチ写真集が隠れているかも!?ぜひ、このアプリをインストールして、アプリソムリエを応援してくださいね♪

 

 

アプリソムリエがおススメする、新しくiPhone5sに乗り換えたら、まず入れておきたい超定番アプリはこの10選!iPhone5sと共にあなたの生活を便利にしてくれること間違いなし!ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

 

PAGE TOP