記事

2012年ベストアプリ決定☆アプリソムリエが悩んだ末に選んだアプリはコレ!


 

いよいよ明日は大晦日。私たちアプリソムリエにとっても、あっという間の1年でした。そして、この一年間、みなさんからの温かいご声援をいただき、本当にありがとうございました。

 

そこで、今年1年の締めくくりとして、私たちアプリソムリエが選ぶ『2012年ベストアプリ』を大発表いたします!

 

今年も多くのアプリがリリースされた中で、2012年もっとも評価されたアプリは一体どれなのか!?それを決めるべく、アプリソムリエが真剣に審査・協議を行いました。

 

今回、初めての試みで、これぞベストアプリ!というものを、自薦・他薦問わず、みなさまから一般公募させていただきました。数多くのご応募いただき、本当にありがとうございました!改めて、みなさまのアプリに対しての熱い想いを感じることができ、私たちももっともっと頑張ろう、と気が引き締まる思いでした。

 

選定方法はシンプルに下記カテゴリーごと、それぞれベストアプリを決定するものといたしました。

 

【カテゴリー】

・ニュース/情報/天気

・写真/ビデオ

・エンターテイメント(ブック、ミュージック)

・SNS

・ファイナンス

・便利ツール/ユーティリティー

・ゲーム

・ナビゲーション

・仕事効率化

・ライフスタイル(フード/ドリンク、カタログ)

・辞書/辞典/その他

 

それでは!いよいよ、『2012年ベストアプリ』の発表です!みなさんの予想と比べながらお楽しみください♪

 

ニュース/情報/天気

 G!ニュース

対応端末:iPhone 販売額:85円

 

◆アプリソムリエから一言◆

選定ポイントとなったのは「正式なニュースが配信されている(内容に信頼性がある)」「ニュースの幅が広い」「オフラインでもチェックできる」の3点。世の中で毎日何が起きているのかチェックするのは大切なことだが、それをアプリで簡単にできるところがうれしいですね。2013年、デキる人のニュースチェックはこのアプリに決まり!

 

◆選定に際して◆ 

ノミネートしたのは『G!ニュース』、『お月見兎』、『2chまとめサイトリーダー』の3つ。『2chまとめサイトリーダー』と『G! ニュース』接戦でしたが、最後は信頼性のある情報を流してくれる『G!ニュース』に軍配が上がりました。

 

 

写真/ビデオ

 美图秀秀

対応端末:iPhone/Android 販売額:無料

 

◆アプリソムリエから一言◆

ブログに写真をアップするには欠かせないアプリ。どうせ残すなら綺麗に写っている写真を残したいもの、そんな女子の願いを叶えます♪ このアプリがあれば肌を綺麗にしたり、目を大きくしたり、自分がこう撮られたいを実現できるから重宝します。また、エフェクトやスタンプもあるので、これ1つで写真を完璧に仕上げられますよ。

 

使える機能一覧:

・肌を明るくしたり、白くする
・そばかすを消す
・顔や足をスリムにする
・クマを消す
・アイラインをひいてくれる
・ 目を大きくする

 

◆選定に際して◆ 

他にノミネート候補として『photo wonder』や『漫画カメラ』なども上がっていました。しかし、『photo wonder』もほとんど同じようなことができるが、エフェクトがこちらの方が可愛いので日本人向けな気がする、『漫画カメラ』自体は面白いが『美图秀秀』の方が利用頻度が高く必要不可欠な要素が多いということで、こちらを選出しました。

 

 

エンターテイメント

テレビ番組表 + balloo!

対応端末:iPhone/Android 販売額:無料

 

◆アプリソムリエから一言◆

「面白い番組を見逃したくない」を叶えてくれます!テレビを見た視聴者のコメントが流れてくるのでどの番組が面白いのかすぐにわかっちゃう。また、コメントに共感したり、「そうかな?」なんて感じながら見ていると、1人でテレビを見ている寂しさがまぎれますよ(笑)特番が増える年末年始とみんなで応援したいスポーツ番組を見ている時には欠かせないアプリ!

 

◆選定に際して◆ 

エンターテイメントではユニークなアプリがいくつかノミネートしましたが、テレビ好きの私達の間で1位に選ばれたのは『テレビ番組表+balloo!』。使う人を選ばず、老若男女全員が楽しめるところが選定ポイントでした。

 

 

SNS

1位 『usaggr for Twitter,Facebook,Mixi

対応端末:iPhone 販売額:無料

 

◆アプリソムリエから一言◆

主要SNS「Twitter」「facebook」「MIXI」の3つが、1つのアプリで利用できるので、1つ1つのアプリを開いてそれぞれのタイムラインを確認する必要がないところがすごく使えるんです!さらに、見るだけではなく実際に投稿もできますよ。同じ内容を全てのタイムラインに投稿したい時も、個別に投稿したい時も自分が投稿したいように設定できるのでGOOD!

 

◆選定に際して◆ 

ノミネートしたアプリの中で唯一複数のSNSを利用できるところが選定ポイント。今や生活に欠かせないアプリ『LINE』とは接戦でしたが、やぱりTwitter、facebook、Mixi全てを合わせた利用頻度にはかないませんでした。

 

 

ファイナンス

Paylog – かんたん支払い記録

対応端末:iPhone 85円

 

◆アプリソムリエから一言◆

アプリを立ち上げると入力画面表示され、金額を入力してカテゴリーをタップで選んで登録するだけというのがうれしい!でも、ちゃんと振り返りたい時に記録が残っているので分析ができて便利!これをつけながら2013年は節約上手を目指しましょう♪

 

◆選定に際して◆ 

『貯まるメモ ベルメゾン』は目標を決めて、そこに向かってお金を貯めていくものなので志が高くないと続かなさそう…。でも、このアプリならとにかく簡単だから、ズボラな私たちでも使えそう!というのが選定ポイント。

 

 

便利ツール/ユーティリティー

シュフーお買物メモ

対応端末:iPhone 販売額:無料

 

◆アプリソムリエから一言◆

買い物に行けばつい無駄にお菓子とか、食材を多め買ってしまうことありませんか。この買い物メモは事前にリストの中から買うものを選んでメモを作り、買い物かごに入れたら商品名をタップするだけでしるしをつけることが出来るので、無駄な買い物が減りそう!他のメモを使うといちいち打ち込まなければいけないし、買い物かごに何が入っているか印をつけるのが大変ですが、そんなストレスにはさよならです。

 

◆選定に際して◆ 

ノミネートアプリの中では1番実用的で節約のために今すぐに使い始められると好評。また、とにかく操作が簡単なところがすごく魅力的だったようです。

 

 

ゲーム

『パズル&ドラゴンズ』

 

対応端末:iPhone/Android 販売額:無料

 

◆アプリソムリエから一言◆

パズルと育成ゲームという2つの要素がつまっているからやり込みがいがある! パズルで敵を倒してドラゴンをどんどん強くしていきましょう☆ はあまりゲームをしない石井さんもとてもハマっています!みなさんの周りでもパズドラをプレイしている人が1人はいるのではないでしょうか?(笑)まだ始めていないという方は年末年始の休みを機に始めてみませんか。

 

◆選定に際して◆ 

おもしろさは500万人以上がプレイしていることでも裏付けられているとのことで、「やっぱりゲームと言えば今年はこれでしょう」と満場一致で決定。

 

 

ナビゲーション

乗換案内 Yahoo!ロコ

 対応端末:iPhone/Android 販売額:無料

 

 ◆アプリソムリエから一言◆

ナビゲーションのカテゴリーで見事ベストアプリに輝いたのは『Yahoo!乗換検索ロコ』。全国の路線を網羅してういるほか、施設名や住所で検索できたり、電車の運行状況を調べられるところが長く使い続けたいポイントが満載。これから乗り換えはコレにお任せ♪

 

◆選定に際して◆ 

Navitime』が1歩及ばなかったのは、月額課金制であるところ。乗り換えの情報しか必要ない方にとっては無料で使える方がありがたいですよね。また、『Navitime』はカーナビ機能がついていますが、これも車を運転しない人にとってはいらないかも?ということで、無料で機能も必要なものだけシンプルにまとまっている『Yahoo!乗換検索ロコ』が栄冠を勝ち取りました。

 

 

仕事効率化

くるまきカレンダー(6週表示スクロールカレンダー iOSカレンダー対応)

 対応端末:iPhone 販売額:170円

 

 ◆アプリソムリエから一言◆

『くるまきカレンダー』は月単位ではなく6週間表示で前後にスムーズに動かせるので、月末月初の予定を1度に確認できるのがうれしい。また色分けが出来るから仕事の内容ごとに分けたり、プライベートと仕事を分けることが出来るから使いやすいんです。休日を土日から平日に変更したり、週初めを好きな曜日に設定出来たり、自分好みの仕様に変更できるのも要チェックポイントですよ!

 

◆選定に際して◆ 

やっぱり1年通して1番必要なのはカレンダーアプリだよね、ということでカレンダーアプリを比較しました。『Staccal – 11種類レイアウトの高機能カレンダー』と比べると、くるまきカレンダーの方が細かく自分仕様に設定し、利用者全員がそれぞれ自分が1番使いやすいカレンダーにできるところ心惹かれたようです。

 

 

ライフスタイル

実名グルメRetty -食べログ・ぐるなび・ホットペッパー クーポンも-

 対応端末:iPhone/Android 販売額:無料

 

 ◆アプリソムリエから一言◆

どうせ食べるならおいしいものが食べたいですよね。実名登録で自分が信頼している人の口コミだけをフォローできるから、本当においしいお店がわかります。自分が行った場所の記録としても使える機能も活用すればさらに上のグルメライフを楽しめそう。

 

◆選定に際して◆ 

『壁紙 for iphone』はiphone5を持っている人限定、『フリマアプリFril』は男性はちょっと使いにくい…、『レシピサーチ』は料理をする人だけ、などその利用シーンに限りが…。しかし、このアプリは1人でご飯、友だちとお出かけついでに、恋人と、家族と…、男性でも女性でも、どんなシチュエーションでも活躍するから1位に選ばれました。

 

 

辞書/辞典/その他

1位 『Google 検索

 対応端末:iPhone 販売額:無料

 

◆アプリソムリエから一言◆

 やっぱり検索と言えばコレじゃないでしょうか。スマートフォンの画面はただでさえ小さいのに様々なボタンやメニューバーがあると気になりますよね、そんなストレスをコレで解消。全画面を広く使えるので使いやすいんです!そしてとにかく「音声認識がヤバい!」んだとか。検索毎の打ち込みが不要になると、とっても楽ちん。ぜひみなさんも試してみてくださいね。

 

◆選定に際して◆ 

唯一このカテゴリーでノミネートしたのがこのアプリ。定番の検索エンジンですが、以前渡部さんが紹介してくれたがドラえもんとコラボしたときのようなイベントを開催してくれるのもうれしいですね!

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。みなさんの予想は当たっていましたか?ぜひ、年末年始に多くのアプリを試して楽しんでみてくださいね。

 

2012年は、本当にスマホライフがますます楽しく快適になってきた1年でした。2013年はもっともっと楽しく、みなさんの生活を便利にしてくれるものになりそうな期待が膨らみますね。

 

来年もアプリソムリエでは良質な情報をお届けできるよう、ますます頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします♪それでは良いお年を!(年始の特別企画特集もありますので、お楽しみに♪)

PAGE TOP